top of page
  • 仙石幸一

東京オリンピック出場ってすごい


念のため当ブログにも記しておきたいのやが、オレ氏の担当プログラムはradiomaxだけじゃなーーい


そこで今回は毎朝7時30分から13時までオンエアの "style" を紹介。



5時間30分もあるプログラムなので、あちこちにコーナーがある。そんな中でも毎週水曜日、滋賀県に縁のある方に話を聴かせてもらう平和堂マイデイリーライフが長寿コーナーに。


そして今回は

今年の世界水泳選手権 2023福岡大会の飛び込み混合種目で、日本初のメダルを獲得された伊藤洸輝(いとうひろき)選手が来てくれた



見よ!この男前!

もっと人気出てもおかしくない!

世界水泳では混合ミックス 10mシンクロ高飛び込みに出場。


伊藤選手は22歳で出場した2021の東京オリンピックでは10m シンクロ高飛び込みにペアで出場もし、8位入賞!



飛び込み競技には、飛板飛込と高飛び込みがあって、飛板飛込は腰への負担も大きいらしい。飛ぶ前にビヨンビヨンしてるあれがキツいんだって。


今回、世界水泳でメダルを獲得したミックスでは女子選手である板橋選手との挑戦。

体格も違って、スピード感など、合わせるのは難しかったはずやが、そこはほんの少しだけ飛ぶタイミングをずらせば演技は合うそう。




それよりも大切なのは日常の会話も含め、

2人のコミュニケーションを深めること。そこで育んできた共有するイメージで試合に挑むことこそがペアには大事なことなんだって。


それが自国開催となった福岡大会での日本勢初メダル、ミックス種目史上で日本初のメダルに繋がった! 


やっぱりコミュニケーションって大事


また、自分たちが日本勢での初メダル第1号となり他の競技の選手の方に勢いをつけられたこと



この日は五輪出場の記念のリングをつけてた。

これはしっかり名前が刻印されていて、しかもリングの裏側に小さなダイヤまで。 とても貴重なものを見せてもらった。 でも、せっかくだからダイヤは見えるところに付けてよ…と貧乏性なオレ氏は思ったり


次はロス五輪への出場を目指し頑張ってほしい

応援してます。

ちなみに、ダーツの腕前もすごいらしい。目指せ!ニ刀流!!




仙石幸一

bottom of page