• 仙石幸一

「ふるさとギフト最高賞」を受賞した"ちりめんアヒージョ"

今回は偶然新聞で目にして以来 ずっと気になってた

「ふるさとギフト最高賞」を受賞した宮崎県延岡市にある 高橋水産の「ちりめんアヒージョ」を紹介しました。



この高橋水産は

乾物の生産販売会社で冷凍冷蔵の商品が多い会社だそうなんですが、そこになんとか手軽に持ち運べる常温の商品を作れないかと 地元の延岡市などと連携を図りながら 約3年がかりで完成させたのが このちりめんアヒージョ。



釜ゆでし天日乾燥した ちりめんをふんだんのオリーブオイルに漬け込み、地元産トウガラシ、自家製魚醤(ぎょしょう)などで味を調え完成させたそうです。


そして昨年2月に発売したところ話題となり

日本全国の魅力的な贈り物を顕彰する「日本ギフト大賞2019」の最高賞、ふるさとギフト最高賞に選ばれました。



オリーブオイルならではの香りと、塩分控えめで体にも優しいちりめんの味がすごくマッチしてるんですよね。



なので、スペインのアヒージョよろしくバゲットと一緒に、またサラダに、お好みの具材と合わせパスタにしてもらってもピッタリ。



そして面白い取り組みとして

地元にある延岡学園高等学校調理科の生徒たちと、よりおいしい食べ方を考案されてもいまして

「ちりめんじゃこをつかったヘルシー豚汁」と「カリッとちりめんじゃこコロッケ」の2品をレシピ化し、コロッケはユーチューブで作り方も公開されています。


個人的にはホームページにてリコメンドされてた


刺し身


にかけて食べる。に挑戦してみたい。



いつかは

ぬるめのアヒージョに浸かってみたいと思っているアヒージョ好きから、そんな事しなくてもアヒージョは好きという人まで広く楽しんでもらえる商品です。


お値段もお手頃。

機会があれば、是非是非っ




仙石幸一

各種イベントのMC、司会のご依頼宜しく御願い致します。

© 2019 by Frandy Corp.   当サイトの文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。